PlusUltra(プルスウルトラ)がX2E-DAOから独立!

X2E-DAOからの独立


2022年の10月、X2EDAOの2次創作プロジェクトとして立ち上がった「XH-PlusUltra」であったが、12月より、X2EDAOから独立した新しいDAO「PlusUltra」へと活動の場が移った。
本記事では、「PlusUltra」が、DAOを新設して活動の場を移すまでの経緯について紹介する。

プルスウルトラについて、よく知らない方はこちら↓↓

 【目次】

  • X2EDAOからの独立を決めた経緯
  • X2EDAOのファウンダーaki社長さんからのコメント
  • 独立についてPlusUltraメンバーの意見と反応
  • ファウンダーのCryptoAGさんからの言葉

X2EDAOからの独立を決めた経緯

11月28日22:00~23:00、X2EDAOディスコード内のVC会議室にて、ファウンダーのAGさんより、PlusUltraメンバーに、「プロジェクトの今後の方針についての提案」が行われた。

以下、VC会議の議事録(Laikaさん作成)を元に要点まとめ。

9月、10月とX2EDAOの二次創作で活動を行って、色々と考えた結果、X2EDAOから抜けて、新しいDAOを立ち上げ、プロジェクトを0から制作する方針へ変更。

・プロジェクト名「PlusUltra」の名前やストーリー設定は変わらない
・X2E-DAOの2次創作という位置付けではなくなるため、NFT制作はキャラクター自体を0からつくる
・今後、X2EDAOとは共存していきたい

Q.  X2EDAOはどうなるか?
A.aki社長には話済みで応援頂いている

Q. X2EDAO活動はもうしないのか?
A. 並行して進めてもらって全然OK

Q.今までのPlusUltra活動は?
A.レベルは今のまま引き継いで、新しいDAOでも使用する。レベルシステムも今の仕様

<独立を決めた理由について>

・X2EDAOの2次創作という位置づけのままでは、イラストにオリジナリティが出しにくいため、X2EDAOのNFTとの差別化が図れず、マーケティングに限界がある。音声配信(Twitterスペース、クラブハウス)などをしているが、X2E-DAOメンバーやX2E-DAOに興味を持つ層しか集まらないように感じる。

・新たなDAOのファウンダーとして情報発信したほうが、X2EDAO外に声が届きやすく、発信力も高まる。

・プルスウルトラのプロジェクトの進め方と、X2EDAOの進め方に、様々な面で被りが生まれてきた為、同じ場所で二つ同時に進めていくよりは新しいDAOとして活動していくほうが良い。同じようなことを進めていても、X2EDAOの為にならない。一番X2EDAOが好きだと思っているからこその結論。

・理想は、X2EDAOとPlusUltraが連携して価値を高め合う関係になること。お互いの宣伝もできる。

・X2EDAOから抜けて、いばらの道になるが0から雑草魂で進めたい

X2EDAOのファウンダーaki社長さんからのコメント

11/29、X2EDAO内でのaki社長さんからPlusUltraメンバーへのコメント

以下、X2EDAO公式ディスコードから引用。

おそらく皆気にしている所だから僕からはっきり言っておきますが、「X2E-DAOは初心者の挑戦を応援する場所」であり、新しくDAOを立ち上げたりすることも当然僕としては応援する対象です。色々と皆さん思うことがあるとは思いますが、僕は少なくとも今回の挑戦を応援したいと思います。

無論、皆さんが心配しているだろう・X2E-DAOと仲悪くなる?とか・それってDAOからメンバーの引き抜きだし倫理的にどうなの…?とかは全く気にしてません!無論、挑戦には失敗がつきもの。今回の挑戦は失敗するかもしれません。てゆーか、DAOは簡単ではないです。失敗確率は高いでしょう。しかし、失敗したら戻ってくればよいのです。ただそれだけ!!だから、みんなでAGさんを見守りましょう。Founderの意見はこんなんでーす! 

上記のaki社長さんの発言からも分かるように、プルスウルトラの独立は決してAGさんaki社長さんの関係が悪化して決まったわけではなく、むしろお互いの成長の為を思ってAGさんが決断したことで、aki社長さんもそれの決断を理解し、応援してくれているということである。

独立についてPlusUltraメンバーの意見と反応

プルスウルトラの独立を発表したAGさんに対する、メンバーの意見のまとめは以下。

・僕はAGさんの人柄とXHPのコンセプトに魅力を感じていますので、AGさんの決めたことについていくのになんの迷いもありません!Discordの立ち上げも経験できるなんて最高ですね!

・私は二次ではなく、新たなプロジェクトとするのは賛成です。二次だとどうしても本家に頼る部分が大きくなると思いますから。これからもよろしくお願いします。

・私がここXH-PlusUltraに参加しましたのは、たまたま流れてきましたcryptoAGさんのTwitterが目に留まったことがきっかけでした。このご縁は大事にしていきたいと思っています。cryptAGさんの願いや想いも今後も大事にしていきたいと思います。今後ともよろしくお導き下さい。よろしくお願いいたします。

・サプライズ発表ですね〜!さらに色んな挑戦ができるので嬉しいです!まさにPlus Ultra!!0からDiscord立ち上げですかね?bot導入など勉強中なので、お手伝いさせてください!X2E-DAOと良い相乗効果でがんばっていきましょう!

・とりあえず独立ということはわかりました…。独立しても感謝の気持ちは変わりません。少しでもお役に立てるならうれしいです。

・も〜!少しぐらい話してほしかった〜。まぁ、僕に喋ったら良くも悪くも広がるおそれありますよね・・・しょぼぼ〜ん。僕ももちろん不安なくついていきますよ。

・VCに参加できずいま議事録読んで軽く放心状態となってます…が、前に進んで行くことが理由であれば何も変わらずお手伝いさせて頂きたいと言う気持ちはブレません。何もできないですが、ぜひ、わたしも引き続き参加させてください!

・私のできることでAGさんの活動をお手伝いできればと思います

X2EDAOからの独立は、AGさんの考えで決まった突然の方針転換であったが、プルスウルトラメンバーからは「ついて行きます!!」という声が圧倒的に多く、プロジェクト内には大きな混乱なくスムーズに新しいDAOへと引っ越しが完了した。筆者はというと、正直突然の方針転換は良くわからなかったのだが、ファウンダーのAGさんやメンバーの熱意に圧倒されて、新DAOでも引き続き活動させていただくことが決まった。そうして、筆者は「ブログでの情報発信」という、自分のできる分野でDAOを盛り上げているところである。

ファウンダーのCryptoAGさんからの言葉

メンバーの意見を受けて、ファウンダーのAGさんからの言葉。

お話させて頂いたとおり

一番は、みなさんが嫌な気持ちなく引き続きX2EDAOやコミュニティーを楽しんでもらうことが最重要であります。PlusUltraが進むべき道は変わりません。

『過去の自分を超えていけ』で個々の成長です。

場所は変わってもX2EDAOが好きなことは変わりません。

今は綺麗事と思われても構いません。

今後成長し恩返しを出来ればこの言葉も真実になると信じています。

ただ今はやるべきことにベストを尽くす。

自己を成長させ、プロジェクトを成長させ、人へ還元していく

ただそれだけだと思っています。

皆様これからもよろしくお願い致します。

【>> PlusUltra(プルスウルトラ)ってどんなDAO?<<】  

コメント