【悲報】ソシャゲの無課金ユーザーはどうぞ無償労働して下さい!

みなさん、ソシャゲ楽しんでいますか~?

私は、モンハン、ウマ娘、グランブルーファンタジー、原神、にゃんこ大戦争、ロードモバイルなどなど、有名どころのソシャゲはとりあえず無料でインストールしてみて、無課金で遊んでみることが多いです。

だいたいのゲームが飽きてすぐ辞めてしまうんですが、ロードモバイルだけは無課金でチマチマ続けていって、もう3年続いています!


無課金ユーザーが来た!

ところで、ネットの掲示板などを見ていると、通称「無課金ユーザー不要論」などと言われている、無課金プレイヤーは目障りな存在と考える人々の否定的な意見が飛び交っています。


無課金勢は下がっていろ!

実際の無課金ユーザー不要派の意見を挙げてみると、

・「チームに貢献しない人はおらんほうがまし。メンバー管理するこっちの身にもなってほしいわ。」

・「わかりみすぎる。報酬目当てで入ってくるのは泥棒と一緒。即刻、脱退させるべき。」

・「無課金のやつは、何が楽しくてゲームしてるのか?時間の無駄やと思う。」

とまあ、こんなかんじで、ソシャゲ無課金勢はうざい!という意見がかなり多く、無課金ユーザーにとっては心の痛い結果に。

特に、ゲームガチ勢と言われる戦闘メインのチームでは、このような無課金否定の意見が多い傾向にあるようです。ここまで言われてしまうと、無課金でゲームをするモチベーションがダダ下がりですね。

もしも自分が所属するゲーム内のチームで直接このようなことを言われてしまうと、辛すぎてゲーム辞めちゃうかもしれません。特に、普段優しくしてくれている人が、自分の知らないところでこのようなことを言っていたとしたらさらに辛いでしょうね。

「なんで無課金で遊ぶの?文句あるなら課金すれば良くない?」

って課金者からしてみれば思いますけどね。

無課金ユーザーの意見としては、友達の「ソシャゲの課金で後悔した」という話を聞いて自分は課金しないようにしていたり、「課金はダサい」「課金するなんてもったいない」という意見で無課金を貫いていたり、ただ単に「課金するお金がない」だったり、理由は人それぞれですね。


無課金勢はうざい?

「無課金ユーザーって邪魔な存在なの?」

いえいえ、そんなことはありませんよ!安心してください!ゲームの運営側は無課金ユーザーを「うざい」だなんて全く思っていませんから!

普通に考えて、プレイヤー数が多いほどゲーム内に活気がでてきて、課金プレイヤーのモチベーションも上がりますよね。ゲーム内が過疎っていて誰もいない状態だったら、ソシャゲなんて全然面白くないですからね。

過疎っているゲームだと、誰も課金してまで遊びたいと思わないので、無課金ユーザーの存在は運営にとっては逆にありがたいんですよ。

実際、「無課金でもいてくれたほうがいい」って言う歓迎の意見もたくさんありますよ!

<無課金ユーザー歓迎の意見>

・「無課金でも、人数は多いほうが楽しいからどんどん入って欲しい。」

・「ログイン率が低いと楽しくないじゃん。」

・「頼んだこといろいろやってくれる人なら、無課金でも必要。」

無課金歓迎の意見、あざーす!

このような肯定的な意見をする方は、まったり派のチームに所属している人が多い印象です。まったり派はゲーム内掲示板でのコミュニケーションだったり仲間との絆を大切にしている人が多いので、無課金も受け入れてくれる傾向にあるようです。


無課金ユーザーは客じゃない

ソシャゲって本当、弱肉強食の世界で、無課金プレイヤーって本当にクソみたいな存在なんですよね。

人間としてクソっていうわけではなくて、ゲーム内の強さとしてゴミみたいなレベルっていう意味です。睡眠を削りながら何時間も頑張ってゲームを進めても、たった300円課金しただけの奴にすぐ抜かれてしまいますしねw

まあ、ゲーム運営会社にとっては、無課金プレイヤーがいくら時間をかけて遊んでくれたところで、直接的な利益にならないので、「文句があるなら課金しろよ」と、そういう事なんだと思います。

運営会社の収入となるのはもちろん、課金プレイヤーが支払うお金なんですけど、実は、ゲームの中の廃課金者は1%未満だと言われているんです。

とはいえ、この全体の1%の廃課金者がゲーム内課金の売り上げの99%を上げるとも言われているんですよね。つまり、ゲーム運営会社にとっては、この 1%の廃課金者様こそが顧客なわけで、いかに課金プレイヤーに楽しんでもらえるかが大事なんですね。

つまり、「無課金ユーザーは客じゃない!」ってこと。

課金しない人は何もできない

スマホゲームは「基本プレイ無料」と言ってユーザーを集めておきながら、実際にプレイしてみると、無課金では弱すぎて全然楽しめなかったりします。無課金あるあるですね。

「無課金ユーザーはゲーム内の餌」という扱いで、メインコンテンツの対人対戦はほぼ楽しめないことがほとんどです。

無課金プレイヤーがどうやってキャラを進化させたり武器を強化させて強くなるのかというと、長時間コツコツストーリーを進めたり、チームに所属してギフトの恩恵を得ること。

そうやって頑張っても、課金ユーザーには全然勝てるようになりませんし、課金ユーザーからは「無課金うざい」などと非難されたりすることもありますよね。

< 無課金プレイヤー当事者の意見 >

・「課金して強いからって、決して偉いわけではない!」

・「ゲーム運営側が無課金プレイを許容してるのだから、いちプレイヤーが文句をいうのはオカシイ。」

・「課金してるからって偉そうに。ソシャゲ課金なんてお金の無駄なのに。廃課金の末路が見たいわ。」

無課金ユーザーにも言い分はありますよね。

ですが、結局のところゲーム運営にとっては、
・課金してくれる人 →お金払ってくれるお客様
・課金しない人 →ゲーム内の餌

こういう扱いなんです。

断言します。

「無課金ユーザーは課金ユーザーの餌です!」

非課金者は、課金者にとっての餌です!!悲しいですが、これが真実。この写真のクマと魚くらい圧倒的な差があります。


【 無課金ユーザーに残された選択肢 】

・強い課金ユーザーに助けてもらう(媚びを売って仲間にしてもらう、愛嬌を振舞ってヒモになる、同情を誘って支援してもらう)

・課金ユーザーに助けてもらうことを諦めボコボコにされながら遊ぶ

・ちょっとだけ課金する


ちょっとだけ課金したらもう無課金じゃなくなっちゃうんですけどね!でも課金しないと、課金勢との力の差は開く一方なんで、最初は仲良く一緒に遊んでくれた人でもそのうち相手にされなくなっちゃいますから。それが嫌なら課金するか、課金ユーザーの優越感を最大限満たしてあげられるような存在意義を発揮しなきゃならなくなりますね。

無課金ユーザーは常にログインして味方をサポートしたり、チャットを盛り上げたり、課金ユーザーを褒めたたえてヨイショしたり…。

結局、無課金ユーザーはタダでゲームを遊んでいるように見えて、実はゲーム内の雑魚キャラとして「無償労働」している状態なんですね。

知ってました?無課金ユーザーってプレイヤーじゃなくて、「ランダムで予測不可能な動きをする雑魚キャラ」なんですよ!だって、課金ユーザーからしてみれば、NPCの敵を倒すより、リアルの人間が操作するキャラを倒したほうが圧倒的に楽しいじゃん!

つまり、課金ユーザーは「お客様」、無課金ユーザーは「労働者」ってこと!

課金プレイヤーと無課金プレイヤーの間の永遠に埋まらない差がここに…。


ソシャゲは時間の無駄

結論から言いますが、結局「ソシャゲは時間の無駄」なので、人生の大切な時間を無駄にする前に今すぐやめたほうが良いです。

一回始めたソシャゲをなかなか辞められない理由の99%が以下の理由です。


<ソシャゲをなかなか辞められない理由>

・たくさん課金したからやめるともったいない

・たくさん時間を費やしたからやめるともったいない


ソシャゲのゲーム設定って、始めたばかりの頃は全くストレスなくサクサク楽しめて、ハマってきた頃から急に難易度が上がったり、待ち時間が発生したりしてきますよね。

それで今まで通りストレスなく遊びたかったら課金しましょう!っていう課金誘導が始まってきます。

ゲームの運営側が大切にしている戦略は、無課金ユーザーには、「ゲームをタダで遊べるし、長時間頑張ってプレイすることで、お金払わなくても楽してるっていうお得感」を、課金ユーザーには、「ちょっと課金すれば時間をかけて頑張った無課金ユーザーに努力なしですぐ追いつけるっていうお得感」を抱かせることです。これで、無課金ユーザーは時間でお金を買い、課金ユーザーはお金を時間で買うという構図のできあがりです。

実際は、「ゲーム内のアイテム」も「レベル上げのための時間」も全く価値の無いものなんですが、課金プレイヤーがリアルマネーをつぎ込み手にしたアイテムが、時間をかけてプレイする事で無課金でも手に入るようになっているから、「時間をかけてアイテムを手にした=○○円得した!!」という認識が刷り込まれて、なんとなく得したような気分になる。

こうして、無意識のうちに無課金プレイヤーは、時間を費やす沼にはまってしまい、一度はまったが最後。「せっかく時間をかけて得たものを手放すなんて勿体ない」という心理が働き、辞められなくなってしまいます。

ですが、すべてはただの幻想なんで、結論をもう一度言うと、

「ソシャゲは時間の無駄だ!今すぐ辞めろ!」

所属ギルドをなかなか辞められなくて悩んでいる方はこちらの記事をどうぞ↓↓

>> 【ギルドの上手な抜け方】トラブル回避!スムーズに脱退する方法! <<  

無課金で勝つには

~無課金ユーザーが語る弱肉強食の世界で生き残る唯一の方法~

無課金で勝つための秘策をお伝えします!

ソーシャルゲームは、最強キャラクターが、少し後には使い物にならない状態になってしまいがちです。

つまり、長期的に見ると、「ゲーム内通貨と呼ばれるアイテム」の価値が相対的に上がる 傾向にあります。この現象をゲーム内用語で「インフレ」といいます。

無課金プレイヤーが唯一生き残る方法は、この「ゲーム内通貨」を集める事です!

ゲーム内通貨は、ゲームによって様々な呼ばれ方をしていますが、よく付けらる名称で言うと、ダイヤ・ジェム・ルビーなどと呼ばれるものです。

ゲーム内通貨を長期的に温存し、インフレで価値が上がった後に一気に使用することが、最も効率のよい無課金攻略法です!

筆者は、無課金では絶対に無理だと言われている「ロードモバイル」というゲームを、無課金で3年以上続けていますが、総額50万以上課金したアカウントよりも圧倒的に強くなっています!

あ、念のためもう一度結論を言っておきますね。

「ソシャゲは時間の無駄だ!今すぐ辞めろ!」

はい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

コメント