この記事を書いた人
- オンラインゲーム歴:10年以上
- プレイ中のゲーム:ロードモバイル(3年以上)
- ギルド経験:10以上のギルドに所属(再加入含む)
- ギルドリーダー経験:あり
豊富なギルド移籍と運営の経験を基に、信頼できる情報をお届けします!
目次
1. ギルドを抜けたい理由
ギルドを抜けたい理由は人それぞれ。主に以下のケースが多いです。
メンバーとのフィーリングが合わない
ギルドの紹介文でリサーチしても、「思っていた雰囲気と違う」「話題やノリが合わない」と感じることがあります。年齢層や雑談のトピックが合わないと、ゲームの楽しさが半減します。
解決策:無理に居続ける必要はありません。自分に合うギルドを探すために、移籍を検討しましょう!
メンバーが減って活気がなくなった
メンバーが減るとチャットが静かになり、イベント報酬も乏しくなります。「もっと活気のあるギルドで遊びたい」と感じるのは自然なことです。
解決策:他のメンバーに申し訳なく思うかもしれませんが、自分の楽しみを優先して移籍を考えるのはOKです!
2. ギルドを抜ける時にやってはいけないこと
ゲームの世界は狭く、悪い噂はすぐに広まります。以下の行動は絶対に避けましょう。
NG行動
- 悪口を言って脱退する:ギルドやメンバーへの批判はトラブルの元。
- 脱退後に元メンバーを攻撃する:ゲーム内での敵対行為は避けましょう。
- 敵対ギルドへの加入:元ギルドとの関係悪化を招きます。
実例:筆者がプレイする「ロードモバイル」では、脱退時にトラブルを起こしたプレイヤーの話が2年以上経っても話題に。黒歴史として語り継がれています!
教訓:ゲームを長く楽しむなら、円満な脱退を心がけましょう。

3. ギルドを抜ける時のメールの書き方(例文あり)
「なんて言って抜ければいい?」「気まずくならない方法は?」という方のために、コピペOKの例文を用意しました!
在籍期間が長い場合
長く在籍したギルドを抜ける時は気まずさを感じがち。以下のポイントを押さえたメッセージがおすすめです。
- ギルドに不満があるわけではないと伝える。
- 今後も仲良くしたいという前向きな姿勢を示す。
- わがままでも憎めない印象を与える。
良い例:
「他のギルドも見てみたいので、旅に出ます!また会ったときはよろしくお願いします♪」
効果:筆者がこのメッセージで脱退した際、嫌な印象を与えず、1年後に再加入しても良好な関係を保てました!
悪い例:
「他のギルドに移ります。今までお世話になりました。」
冷たい印象を与え、「もう会わない」というニュアンスになりがち。
在籍期間が短い場合
短期間の在籍ならシンプルな挨拶でOK。礼儀正しく伝えれば問題ありません。
良い例:
「入ったばかりで申し訳ないのですが、自己の都合で脱退します。」
「リアルの都合で思うように遊べなくなったため、脱退します。短い間でしたがお世話になりました。」
「元のギルドのメンバーに呼ばれて戻ることになったため、脱退します。短い間でしたがお世話になりました。」
悪い例:
「ギルドの雰囲気が自分に合わなかったので脱退します。」
正直でも、反感を買うリスクがあるので避けましょう。
4. 脱退を検討すべきギルドの特徴
「イベント報酬を効率よく獲得したい」「強くなりたい」というプレイヤー向けに、衰退するギルドの見極め方を解説します。(のんびり遊びたい方は気にしなくてOK!)
ポイント:ギルドの盛衰はリーダーの資質で決まります。以下の特徴があるギルドは要注意!
ギルドリーダーのログインが少ない
リーダーがあまりログインしないと、ギルドの管理が疎かになり統制が乱れます。成長が期待できないので、早めに移籍を検討。
ギルドリーダーが無課金で弱い
戦闘ゲームでは「強さ」が重要。無課金で弱いリーダーは指示ばかりで仲間を助けられず、モチベーションが下がります。強いリーダーは仲間を守り報復できる存在感で人を惹きつけます。
ギルドリーダーがメンバーの勧誘をしない
メンバーは自然に減るもの。リーダーが積極的に勧誘しないと、ギルドは縮小し、加入希望者も集まりません。リーダーが主体的に動くのが理想。
結論:リーダーの資質を見極め、報酬目的なら早めに活気のあるギルドへ移籍しましょう。
5. ギルドリーダーが辞める時の挨拶文
ギルドリーダーとして理想を追い求めたものの、運営の負担で「辞めたい!」と思うことも。そんな時に使えるテンプレートを紹介します。
副リーダーに引き継ぐ場合:
「誠に勝手ながら、〇〇は〇月〇日をもってギルドリーダーを辞任します。次期リーダーは副リーダーの〇〇氏にお願いします。今までありがとうございました。」
ギルドを解散する場合:
「誠に勝手ながら、〇〇は〇月〇日をもってギルドリーダーを辞任します。同日をもってギルド〇〇は解散します。今までありがとうございました。」
筆者の経験:あるゲームでリーダーを務めましたが、ゲームがつまらなくなり辞めることに。副リーダーに引き継ぎ、上記のテンプレートで伝えました。本音は「このゲームつまらない!」でしたが、メンバーを傷つけないよう礼儀を尽くしました。
考え方:ゲームは娯楽であり義務ではありません。リーダーだろうと辞めたければ辞めてOK!ただ、解散は後味が悪いので、可能なら後任に譲るのがベター。
6. 筆者のギルド移籍体験談
筆者は「ロードモバイル」を1年3ヶ月プレイし、4つの日本ギルドを経験しました。
1つ目:ギルドA(子ギルド)
特徴:経験者のリーダーが立ち上げた育成ギルド。親ギルドへの合流が目標。
感想:初心者向けにノウハウを教えてもらい効率よく成長できたが、親ギルドへの移民に抵抗を感じ、2ヶ月で王国内の別のギルドへ移籍。
2つ目:ギルドB(仲良し育成ギルド)
特徴:カリスマリーダーの下、チャットが賑やかで資源配布も充実。ギルドランキング上位。
感想:1年以上在籍し楽しかったが、マンネリ化で新しい経験を求めて移籍。
3つ目:ギルドC(戦闘ギルド)
特徴:歴史が長く、90人以上でラリーが活発。頻繁に移民する戦闘特化型。
感想:戦闘の知識を得られたが、チャットが静かで移民のペースについていけず脱退。
4つ目:ギルドD(強豪ギルド)
特徴:ワンダー制覇の実績ある有名ギルド。報酬が豊富。
感想:加入に苦労したが、熱意で採用。報酬は魅力的だったが、リアルが忙しくなり貢献できず脱退。古巣のギルドBへ戻る。
現在:ギルドB(再加入)
感想:60人程度のアットホームな環境で、チャットが賑やか。自分に合ったペースで楽しめています!
教訓:その時々の自分に合ったギルドを選ぶのが一番。移籍を恐れず、楽しみを追求しましょう!
7. ギルド移籍、それは「自己肯定感」との戦い
まとめ
ギルドを抜ける際は、円満なコミュニケーションを心がけ、トラブルを避けることが大切です。リーダーの資質を見極め、自分に合ったギルドを見つけることで、ゲームはもっと楽しくなります。ゲームは義務ではなく娯楽。自分らしいプレイスタイルで、最高のゲームライフを!
0 件のコメント:
コメントを投稿