お金に対してシビアでありながら、ギャンブルで浪費するってどういう金銭感覚?

お金にシビアなギャンブル好きとは?

「お金に対してシビアな性格の人って、ギャンブルやらなくないですか?」

PlusUltraDAO 内でのストーリー制作中に沸き上がった、ふとした疑問です。

鳴神 真黄士

お金にシビアでギャンブルが趣味というキャラクター設定の謎

~「鳴神真黄士」のキャラ設定で出た案~
・お金に対してシビアで、お金こそもっとも大切なものと思っている
・趣味:パチンコ、競馬


上記の設定についてですが、

私の考えでは、「お金に対してシビア」という設定と「パチンコ、競馬」という趣味が相反するような気がしたのです!

私の中で、お金に対してシビアな人って、「コツコツ貯金するのが趣味」みたいなイメージがあって、ギャンブルで浪費するイメージがないのです。

ゆえに、

・お金に対してシビアで、お金こそもっとも大切なものと思っている
・趣味:パチンコ、競馬

「この2つを同一人物の設定として、両立させることは不可なのでは?」

と疑問に思いました!

私たちが取り組んでいるストーリー制作の方法は、みんなで1つの物語を作り上げる「合作小説」の形をとっているので、様々なメンバーが色々な意見を出して設定を考えているうちに、こういった「矛盾した設定」も生まれてきてしまうんです…。

私のこの疑問をメンバーに投げかけてみると、ちゃさんとふりこうふうさんが共感してくれました。

ちゃさん:「お金にシビアな人はギャンブルやらないイメージです🤔 」

ゆりこうふう:「それそれ、それです。二重人格設定にしたら両立できるかもですが、シビアなのにギャンブル、なのがイメージできなくて。」

ですよね~、この2つの両立はやはり、難しいですよね~。


お金にシビアな人の趣味をAIに聞いてみた結果

プルスウルトラDAOには、「プルちゃん」という優秀なAIがいるので、プルちゃんにも聞いてみました!

私:「お金に対してシビアな性格の人の趣味って何だと思いますか?」

プルちゃん:「ぴっ!🐣 お金に対してシビアな性格の人の趣味とは、資産運用や投資、ビジネスプランの作成や分析など、現実的かつ効率的なものが多いかもしれません。また、節約や家計の管理なども趣味になる人もいるかもしれませんね。でも、何かものづくりやスポーツなどクリエイティブな趣味を持つことで、頭の切り替えにもなりますよ!」

私:「競馬、パチンコが趣味という人の、お金に対する価値観を教えてください!」

プルちゃん:「ぴっ!🐣 競馬やパチンコが趣味の人のお金に対する価値観は、一般的には『ギャンブルやリスクを冒すことで大きな利益を得ることができる可能性がある』という思考があると言われています。つまり、リスクを取ることによって大きなリターンを期待する考え方があり、お金に対するリスク許容度が高い人が多い傾向にあります。ただし、ギャンブル依存症や多額の借金などの問題もあるため、適度な範囲で楽しめるように注意が必要です。」

プルちゃんに聞いてみても、やはり「お金にシビア」と「ギャンブル」は相反する結果となりました。

う~ん。

お金が最も大切ならギャンブルしないのでは?

ここからは、私の独り言です。

「お金こそ全てで最も大切にするべきもの!」という価値観でありながら、競馬やパチンコにお金を使ってしまうというのは、どういう価値観なのでしょうか?👀かなりの謎設定になりそうです💫 ギャンブル依存症みたいな感じでしょうか?
「俺はギャンブル無しでは生きていけない!だからお金くれよ!」みたいな。
鳴神真黄士はもともと「優秀なビジネスマン」という設定なので、マネーリテラシーも備わっている状態だと私は思っていて、そこから落ちぶれてギャンブルに走るというのは合理性に欠ける気もします。ギャンブルの勝率はかなり低いですからね。
「お金は最も大切!」と言いつつ、ギャンブルなどで浪費してしまうような、言ってることと行動が違う、意志が弱くて根っからのダメ人間みたいな感じですかね~。
そういう設定ならいけるのかな?!しかし、これだとちょっと私の中のキャラのイメージとは合わないかも・・・。

PlusUltraDAOメンバーの意見

独り言を呟いても解決しないので、ここは思い切って、メンバーに助けを求めてみました!

める:
黄色戦士の金銭感覚・お金に対する価値観について、難題に直面しています!!
・お金にシビア(お金が最も大切でお金でしか動かない)
・お金をギャンブルにつぎ込む
この2つを両方兼ね備えている価値観の人の考え方がわかりません。。。
両立させることは可能でしょうか?
どなたか、打開策が見つけられる方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです!

私のSOSに対するDAOメンバーの意見はこちらです↓↓

Laika:
金持ちが全てにおいて絶対的に偉いと考えるようになり、一攫千金を目指してギャンブルに
投じたものの、うまく行かなくて酒と女に逃げるケチくさい男になってしまった(カイジみたいな)

cryptoAG:
ぼくはギャンブル(パチンコ、競馬)はしないので気持ちはわからないのですが、学生時代の頃の周りの友達はケチでお金にシビアな人でもギャンブルする人が多かったです。要するにお金はほしいが楽して稼ぎたいという、堕落した方が多いと言う現実社会で、この設定は共感を生むかなと思っています。

Anna-Conna:
好きなもの、必要なものにはお金は使うが関心のないものに対しては節約する(シビアになる)と言った感じでしょうか?例えば、好きなクルマにはお金をかけるけど。食に関心ないので食事代はケチるなど。なので両立している人はギャンブル、賭け事そのものが好きなんじゃないんでしょうか。ギャンブル落ちにはなるのですが、仕方なくギャンブルにというよりもよりハイリターンな賭け事に手を出して失敗したイメージがしました。


なるほど!

「お金にシビア」と「ギャンブル好き」

両方ともの性質を備えている人は…

結論:「ギャンブルや賭け事そのものが好きな人!!」

確かに!!

とういうことで、1つの結論が導かれたのでありました。

「お金にシビア」と「ギャンブル好き」の両立は不可能ではなかったんですね!
鳴神真黄士のキャラクター設定を「ギャンブルや賭け事そのものが好きな人」とするかどうかについては、また別途話し合っていくということで!

みなさん、様々なご意見をありがとうございました!!
引き続きキャラクター制作に励んでいきます!

コメント