看護師めるの「自己紹介」


 

看護師 める の自己紹介

自己紹介

初めまして!めるです!
自己紹介をご覧いただきありがとうございます。

めるは、看護師歴6年、現在7年目の30代看護師です。
子どもが1人います。
現在は子どもを保育園に通わせながら、夜勤ありのフルタイム勤務で働いています。


イラストはめるのファンのAI絵師に描いてもらったファンアートです♪


めるの性格

先日、Self Digというサイトで性格診断をやってみました。
結果はこんな感じ↓

私のことをよく知る友人から「めっちゃめるちゃんや!」と言われました。
こんな感じの、The A型な性格です。


独身看護師時代の話

大学を卒業して新卒で入った病院は、3次救急の急性期病院でした。
地域の中核を担う病院で高度医療も扱っていました。
最初は大きい病院で経験を積みたかったのと、もともと救命に興味があり、いずれは救命病棟で働きたいという気持ちがあって、その病院に就職しました。

救命病棟は当時新卒を受けてなかったため、1年目は循環器病棟を希望して、希望通り循環器メインの病棟に配属となりました。志高く入職したのですが、不器用でコミュニケーションスキルが低いこともあり、新人時代はとても苦労しました。循環器病棟は院内の花形部署と言われていましたが、看護師が怖いことでも有名な部署でして、先輩たちの厳しい指導の下泣きながら働いていたような新人時代でした。その話はまたどこかでお話しようと思います。結局救命病棟へは異動しないまま、6年間同じ病棟で働きました。

ほかの病院と比べたら給料は良かったですが、とても忙しかったので残業がひどくて、17時が定時の日勤で20時まで働くのが普通の状態で、緊急入院が多い日は22時過ぎまで残業することも結構ありました。サービス残業も多いし、休みの日に自己研鑽での研修参加を強要されたり、夜勤明けに病棟会に参加させられたり、仕事が終わらなさすぎるので休みの日に看護サマリーを書きに病院に行ったり。今考えるとかなりブラックな環境で働いていました。経営的には安定している黒字の病院だったのですが、スタッフの犠牲のもとですね。その病院では6年間働いて、結婚を期に退職しました。


ブランク4年から病棟看護師へ復帰

結婚退職して、ちょうどコロナ流行の時期を迎え、看護師としてすぐに職場復帰することに家族の反対(コロナ感染の心配)もあり、自分も少し休みたいと思っていたので、しばらく専業主婦として過ごしていました。
その間に子どもを授かり、働かないまま家事と子育てに専念して、気づけばブランク4年。また看護師として働くならそろそろ復帰しないと勘が取り戻せなくなりそうだったので、看護師復帰を決めました。

前職みたいなバタバタした職場で子育てするのは厳しいので、今回は定時で帰れる職場で働きたいと思い、小規模な病院に就職しました。デイサービスの看護師、訪問看護師、クリニックなど色々検討しましたが、急性期の病棟看護に未練があり、大変だったけどもう一回病棟で頑張りたくて、今の2次救急病院に就職し、急性期病棟で働いています。夜勤もありますがなんとか頑張っています。

今は子どもが小さいので子育てしやすい環境優先で働いていますが、救命で働く夢もまだ諦めきれてないので、数年後に挑戦するかもしれません。




自己紹介はこんな感じです。
思いのまま書き連ねてみた拙い文章ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました!

コメント頂けると励みになるのでぜひお願いします!
良かったら仲良くしてください♪
お返事返します♡

0 件のコメント: