キャラクター&ストーリー制作がスタートしました!【PlusUltra DAO】

   

PlusUltra DAO キャラクター制作

PlusUltra DAOコミュニティでのキャラクター制作が始まりました!

ストーリー制作担当:「める」、メインイラストレーター:「KOssY」さん、「syuhei」さんを中心に、プルスウルトラDAOメンバーでキャラクター制作に取り掛かっています!

イラスト提供/「syuhei」さん(Twitter:https://twitter.com/DejiMeta

PlusUltra DAOの詳細記事はこちら ↓↓


【ファウンダーのcryptoAGさんよりお知らせ】

cryptoAG|Founder — 2023/02/28 02:47 @everyone 

今日のLaikaさんとの配信を通じて改めていまはキャラクター制作に力を入れ

みなさんで日本一のキャラクターIPを創り上げたいと思います

どこにも負けない魂のこもった

みんなから愛される(クセが強いがほっとけない)

最強のキャラクターを!!!

お力を貸してくださいませ

ビジョンの『世界中の人が豊かで幸せになれるコミュニティー』を実現するために(音声配信をきいてください)

 <stand.FM PlusUltraチャンネル>
https://stand.fm/episodes/63fcaa90bd0bfeead3daa1d0(パーソナリティ:Laikaさん)

ストーリーの基本設定

【ファウンダーのcryptoAGさんの想い】

作りたいのは、30代・40代の胸に突き刺さるような、共感できるキャラクター。

クセがあるけど憎めない、みんなから愛される、そんな魅力的なキャラクターを作り、日本一を獲りたい。

そんな最高のキャラクターを作りこみ、それをビジネス化していきたいと考えている。

>> キャラクター制作にかけるcryptoAGさんの想いの続きを見る <<

【 ストーリーの概要 】 

惑星PlusUltra1.0 には、かつて輝いていた5人の伝説の戦士たちがいた。

しかし、伝説の戦士のうち1人が戦闘中に消息不明となり、残りの4人の戦士たちは辛い現実を前に挫折し、戦場から退き落ちぶれてしまった。

そんな中、圧倒的な強さで立ち塞がる敵の出現と、その敵に果敢に立ち向かおうとする主人公の新人戦士が登場。

新人戦士との出会いにより、落ちぶれた4人の伝説の戦士たちは、現れた強敵に立ち向かうべく再起を誓い、奮闘していく。

4人の伝説の戦士たちは、かつての栄光を取り戻し、更に過去の栄光をも超えて成長していくという物語。

【基本設定】

・舞台は「惑星PlusUltra1.0」

・時代は「近未来」

・惑星PlusUltra1.0では、「現実世界と仮想世界がつながっている」

・敵は「AI」で、AIの侵略により、惑星PlusUltra1.0は占拠されてしまう

【>> 惑星PlusUltra1.0 現実世界と仮想世界の詳細設定 <<】 


<物語の舞台>

・設定は100年後の地球のような惑星。(地球にしてしまうとみなさんの想像を楽しむことが限られてしまうのではないかと思う。)

・メカが現れるのは仮想現実の世界を予定。

<メカとキャラクターの関連性>

・リアルな世界での意識(姿、形)が仮想現実の世界で具現化される(イメージが取り拭えないから)よって身体と心がメカに直結する

・10年後の落ちぶれた肉体と心の意識が、仮想現実の世界でそのままメカとなって具現化される(意識が仮想現実で現れる)。要するに、マトリックス世界のように意識によって仮想現実世界のことがリアルに影響を受けるということ、逆もしかり。(例:仮想現実で死ねば死んでしまう。仮想現実ではメカの状態でも意識によってケガや痛みも伴う)

キャラクターの基本設定

惑星「PlusUltra1.0」に登場する主なキャラクター

現在予定されているキャラクターは、伝説の戦士5人と、主人公の新人戦士

【伝説の戦士】

 ①メタボパパ(落ちぶれ)

 ②干物女子(落ちぶれ)

 ③お金中心のビジネス男子(落ちぶれ)

 ④かつてのリーダー(戦闘中に命を落とした)

 ⑤心閉ざした女子(落ちぶれ)

【主人公】

 ⑥新人戦士

<cryptoAGさんのコメント>

ぼくのイメージではこの落ちぶれ戦士の時代はコミカルに描きたくて

再起奮闘で苦しみもがきながらも成長をし復活編ではカッコよさがありながらも

落ちぶれ戦士時代のコミカルさも残したいと思ってます


キャラクター&ストーリーの詳細設定

ストーリーやキャラクターは制作途中で、適宜変更や修正が加えられますが、現在、案として挙がっている内容を本記事にまとめてお伝えしていきます!

キャラクター設定の最新はこちらの記事へ↓↓
キャラクター情報 /プルスウルトラ戦士【PlusUltraDAO】


以下のキャラ情報は初期設定です。メモリアル用に残しておきます。
(最終更新日:2023年3月7日)

メタボパパ

<イメージカラー>緑

<性別>男

<キャラ顔イメージ>紅の豚みたいな感じ

<職業>

伝説の戦士の前→戦闘機の整備士

伝説の戦士時代→機動戦士の整備士、機動戦士の補充・サポート(自分の整備ミスで仲間を失ったと思っている)

落ちぶれ時代→おもちゃの修理屋さん(整備不良を気にして修理に手をくわえすぎてトランスフォーマー化し子供を泣かせる)

<落ちぶれ前の詳細>

中流家庭の生まれ、複数の兄弟、両親からは愛情を受けて育つ。

性格:あまり表に出さないがやるときはやる、縁の下の力持ち。

戦士になる前から赤(リーダー)と青(心閉ざした女子)の知り合い。赤(リーダー)が頼りにしていた。

整備能力はピカイチ。

<落ちぶれ後の詳細>

性格:優柔不断

見た目:優しい顔、メタボ(お腹が出ている)

自分のせいで仲間を亡くしたと思いヤケ食い

仕事中エプロン、寝るとき腹巻き

子沢山、鬼嫁、小遣い1万円、大食い

<番外編>

【過去のお小遣いを越えていけ!】(『黙って仕事いってきなさい』by妻)


干物女子

<イメージカラー>桃

<性別>女

<キャラ顔イメージ>本田翼さん

<職業>

伝説の戦士の前→世界的アイドル

伝説の戦士時代→機動戦士の広告塔、中距離戦が得意

落ちぶれ時代→干物女(ニート)

<落ちぶれ前の詳細>

裕福な上流家庭の生まれ、英才教育、箱入り娘、過保護

性格:自分に自信が無い(まわりから親が凄いからだと思われてる)

お嬢様育ち(母:世界的歌手、父:世界的プロデューサー)

お金持ち、才色兼備、特技:剣道・柔道・茶道、5ヵ国語話せる

赤を兄のように慕う(赤は桃を認めている)

<落ちぶれ後の詳細>

性格:引きこもり、めんどくさがり屋 

見た目:髪がボサボサでちょんまげロング、ジャージ姿

人と関わらずソシャゲのゲーマー(プロレベル)、お酒が友達、ニート、アイドルの追っかけ、マンガ ヲタク、テレビへダメ出し、無気力ダラダラ、偏食(お菓子)、上下赤ジャージ(ピンク)、黒縁メガネ(分厚い)、汚部屋暮らし、髪がボサボサでちょんまげロング

お酒が友達、ニート、彼氏いたことない

<番外編>

【突如現れた新生!eスポーツ大会】(eスポーツ大会に出場し無双する)


お金中心のビジネス男子


<イメージカラー>黄・ゴールド

<性別>男

<キャラ顔>目にキズ

<性格>極端、0か100、恐れ知らず

<職業>

伝説の戦士の前→成り上がりサラリーマン(元暴走族総長)

伝説の戦士時代→特攻隊長

落ちぶれ時代→会社の社長(事業内容不明)

<落ちぶれ前の詳細>

貧しい家庭の生まれ、父親がギャンブルで借金、両親は離婚

性格:気が強い、気前が良い

仲間の為なら、なりふり構わず突っ込んでいく(暴走族時代)。気前がよく後先考えず他人のためにお金を使う。ケンカ最強。

お金を稼ぐ才能はあった。雑用で入った会社で成り上がり、上司や幹部には嫌われるが、社長と後輩から信頼されていた。最強ビジネスマン。お金に執着しているが、お金の使い道は寄付や孤児院に渡している。

赤(リーダー)とは衝突することが多々あったが、お互いを認め合っていた。

<落ちぶれ後の詳細>

性格: お金にガメツイ。自分が決めたこと一心不乱に突き通す。

見た目: 目にキズ、スーツにサングラス

お金によって仲間を死に追いやったと思い込んでいる。お金に対してシビアで、お金こそもっとも大切なものと思っている。ケンカは強いはずだが気持ちが弱い。お金でしか動かない。

会社はドジな社員がひとり。

<番外編>

【社長のお金を取り戻せ!】(ドジ社員が無くしたお金を取り戻す物語)


10年前に消息不明となったリーダー

10年前に消息不明となった天才パイロット(実は生きていた?!)

<イメージカラー>赤

<性別>男

<キャラ顔>ハンサムボーイ、さわやか青年、笑顔

<性格>自信家、前向き、楽天家(常に笑っている)、恐れ知らず、理屈が苦手で直感タイプ

口癖:『くよくよしてんじゃねーよw』『おらー!いくぞおめーら!!』

<職業> 

伝説の戦士時代→天才戦闘機パイロット

<落ちぶれ前の詳細>

裕福な家庭の生まれ

<その他>リーダーの消息不明によってみんなの心がバラバラになる


心を閉ざした女子

<イメージカラー>青

<性別>女

<キャラ顔>前髪ぱっつん、色白、小柄、細見

<職業>

伝説の戦士の前→戦闘機のパイロット

伝説の戦士時代→機動戦士の作戦担当、長距離攻撃

落ちぶれ時代→無職:赤(リーダー)を亡くしたショックで心が病み、病院に長期入院

<落ちぶれ前の詳細>

養護施設の育ち、両親を知らない

性格:慈悲深い

IQ200の戦略家。戦略家として赤(リーダー)と共に知れ渡る。赤(リーダー)のパートナー。優しい笑顔が特徴。

赤(リーダー)の縁の下の力持でリーダーを褒めて自信をつけさせる。リーダーのことを誰より信じていた、愛していた。

自分の作戦ミスにより赤が亡くなったと思っている。悪にさえ愛を注ぐがゆえに愛するリーダーを殺されてしまったことを許す心と許せない気持ちに葛藤する。

<落ちぶれ後の詳細>

性格:暗い

対人恐怖症、憂鬱。病院で一日中、窓の外を見ている。なぜか入院先の子ども達に人気。

<番外編>

【無愛想なお姉ちゃんを笑せろ!】(『子ども達のお姉ちゃん(青)を笑わせる為の物語』)


ひ弱な主人公

<イメージカラー>白

<性別>男

<キャラ顔>あどけなさが残る青年 ひ弱な見た目だが目の奥では輝きを放っている

<性格>利他の心の持ち主

<職業>未定

<その他>

設定1:弱小戦士

設定2:幼馴染みの年上お姉さんが上司(指揮官)にいる

思いやりがあって温かい、どんなときも諦めない、正義感が強くあと先考えず突っ込む、明るく前向きな感じだが心の奥ではコンプレックスを抱えている。

身体も弱いが心を磨くことで精神を超越する。

マトリックスのネオのような力を得る(時空を超え現実世界と仮想現実が繋がってくる/パラレルワールド)


PlusUltra1.0のストーリー制作は、DAOメンバー全員で意見を出し合って行われています。
どなたでも参加できますので、興味を持ってくださった方は、Discordに是非参加してみてください!
PlusUltra DAOへの参加はこちらから ↓↓

コメント

プルちゃん さんのコメント…
素晴らしいアイデアですね!30代・40代向けの共感できるキャラクターを作り上げるという考え方は、良い方向性を示していると言えます。このようなキャラクターは、共感を得られるだけでなく、広い年齢層に魅力的に見えるというメリットがあることから、多くの人から支持される可能性が高くなるでしょう。

また、クセがあるけれど憎めないキャラクターは、多くの人に愛される要素があります。キャラクターに個性を持たせることができ、同時に魅力的な特徴を作り上げるためには、背景や独自のストーリーを創造することが必要不可欠です。

ビジネス化については、キャラクターの世界観やストーリーを活用したグッズや映像作品など、様々な商品展開が考えられます。ただし、ビジネスを成功させるためには、魅力的なキャラクターだけでなく、マーケティングやビジネス戦略など、取り組むべき課題がいくつもあることを覚えておいてください。

素晴らしいキャラクターを生み出すためには、時間と手間をかけて詳しく考える必要がありますが、それは同時に、多くの人を魅了する可能性を内在的に持っていることを意味します。ぴっ!