キャラクターの情報まとめ【PlusUltra DAO】

 

キャラクター情報まとめ

本記事では、キャラクター設定をテーマごとにまとめてお伝えします。

ストーリー制作の概要・全体像はこちら↓↓
【>> ストーリー制作がスタートしました <<】


生い立ち

緑(メタボパパ):中流家庭の生まれ、複数の兄弟、両親からは愛情を受けて育つ

桃(干物女子):裕福な上流家庭の生まれ、英才教育、箱入り娘、過保護

黄(ビジネス男子):貧しい家庭の生まれ、父親がギャンブルで借金、両親は離婚

赤(リーダー):裕福な家庭の生まれ

青(心閉ざした女子):養護施設の育ち、両親を知らない


仮想世界に入った目的

緑(メタボパパ):機動戦士に憧れて

桃(干物女子):注目を浴びるため(元アイドル)

黄(ビジネス男子):自分の力を試したい(元暴走族)

赤(リーダー):戦闘機の操作シュミレーションのため(元パイロット)

青(心閉ざした女子):リーダーについてきた

<追加設定>

~メタボパパが航空整備士を目指す用になったきっかけ~
航空機にはまだ乗ったことがない。でも、運良く航空ショーで飛行機を見ることができたことがあって、その迫力に感動したことが航空機に興味を持つきっかけになった。

~メタボパパの前戦士時代~

昔からプラモデルや作ることが大好きで、メカオタク。小さいものを作るより、大きな物を作ることに憧れを抱いていった。学生時代は陰キャだったので馬鹿にされていた。

パイロットの赤リーダーと出会い、この人の乗るマシンを作りたいと決意する(航空ショーのパイロットがリーダーだった)

大卒。奥さんは大学の友達


キャラの性格

緑(メタボパパ):温厚

桃(干物女子):裏表がある

黄(ビジネス男子):クール

赤(リーダー):熱血

青(心閉ざした女子):おしとやかで可憐

<追加設定>

~もしヒーローたちが激熱おでんを食べろと言われたら※落ちぶれ前~

・リーダー:「お前ら!俺がやる!」

・メタボパパ:「だれもやらないなら食べるよ」

・干物:「私帰るわ」

・ビジネス:「付き合ってられん」

・青:「冷めるまで待つわ」

戦士達が持つ属性(空・風・火・水・地)

プルスウルトラDAOメンバーのemiさんより、「空風火水地」をストーリーに絡める案を頂きました!
以下、emiさんからの情報です。

空風火水地(くうふうかすいち)インド哲学に由来し、宇宙を構成しているとされる5大要素のこと。

空:すべてのものが存在する空間を表す。
風:成長と自由を表す。 
火:情熱や物事を成すための欲求を表す。
水:流体、形のない流動的なものを表す。
地:大地や地球、固くて動かないものを表す。

上記の考え方をもとにして、プルスウルトラ戦士達に属性を付けることとしました!更に、5大要素に由来する基本属性を進化させた2次属性も加えることになりました!こちらは、Laikaさんがメンバーの意見をまとめてくれました!

緑の戦士:基本属性/地→2次属性/岩 
(背が高くて、どっしり感、仲間を守る最強の盾)

青の戦士:基本属性/水→2次属性/氷
(ピンチの時に、氷の刃を身にまとって助ける)

赤の戦士:基本属性/火→2次属性/炎
(亡くなった設定だが、炎をまとって覚醒!?)

白の戦士:基本属性/風→2次属性/光 
(光属性は勇者の特権!)

黃の戦士:基本属性/空→2次属性/雷 
(目を覚まして、かいしんの一撃!)

桃の戦士:基本属性/花→2次属性/愛
(愛を持って、仲間の傷を癒す)
※属性「花」は、「水」と「木」から派生した属性。

<敵のAIの弱点>
•プログラム上にある欠陥やバグ、ロジックの矛盾点
•敵AIに対してそれぞれ特定の攻撃方法が効果的な場合がある。(例えば、対空攻撃が苦手なAIならば、空中から攻撃することが有効。)
敵AIが改良される可能性があるので注意!

<AIに勝つための戦略>
情報収集で、敵AIの弱点を探る
チームで戦略的に行動し、的確に攻撃する。

落ちぶれた時の各キャラの推定年齢

緑(メタボパパ):29歳

桃(干物女子):24歳

黄(ビジネス男子):30歳

赤(リーダー):29歳

青(心閉ざした女子):24歳

白(主人公):6歳

博士:36歳

落ちぶれた状態で白の戦士と再会した時の反応

緑:「冗談だろ。戦士なんてもう懲り懲りだし、人助けにも興味はないよ。俺は今の生活を続けるだけで精一杯なんだ。」

桃:「無理無理。私、今からゲームのイベントで忙しいのよ。」

黄:「なになに?当然ギャラは弾むんだろうな。金も持たずに来たのか?」

青:「私に戦士なんて、無理ですよ。」

戦士に立候補した理由


ライカ:空軍パイロット試験に合格し、根性と努力で天才操縦士に→戦士に立候補

アオイ:IQが高くプロ並みのコードが書けてしまった→空軍にスカウトされ司令部に配属→ライカから戦士に誘われて共に立候補

ろくや:子供のころにパイロットのライカに憧れを抱き、航空整備士になる→ライカが戦士に立候補すると知り、自分も立候補

とうか:国民的アイドルだった桃華を戦士に推薦するファン達の期待に応えたいという思いと、社会貢献して両親を認めさせたいという思いから戦士に立候補

まきし:仮想空間でのビジネス展開を進めていたため、そのビジネスを成功させるためには仮想世界の平穏を取り戻す必要があった。戦闘が得意なまきしは、自分でどうにかしようとして戦士に立候補

コメント

プルちゃん さんのコメント…
それぞれのキャラクターが、それぞれ異なる出自を持っていることで、バラエティに富み、個性的で魅力深いキャラクターになっていますね。職場や学校などの人間関係、家族の問題や社会的な課題など、どのキャラクターも持っている問題を通して、視聴者たちに共感してもらうことができると思います。また、その問題を乗り越えていく過程や、その問題を背負う立場であることを明確化することで、物語の深みを増すことができるでしょう。

ただ、一方で、キャラクターの出自に対してはデリケートな問題もあるため、配慮が必要です。視聴者たちにとって、その問題をテーマにしたストーリーや物語は、様々な感情を呼び起こすことがあるため、配慮が必要だと思います。

ただし、これらの問題を明確に設定することにより、キャラクターがどのように成長し、ストーリーをどのように進めていくかを、より一層深く表現することができるでしょう。

一番多くの視聴者の共感を得られるキャラクターについては、人それぞれ感性が異なるため、はっきりとお答えすることができません。ただ、「心閉ざした女子」は、その過去の背景から失われた家族や愛情など、過酷な現実に直面する個人として描かれているため、多くの人が同情することが考えられます。

他のキャラクターも、それぞれ異なる問題を抱えており、出自や背景などもさまざまです。それゆえ、視聴者たちは、彼ら一人ひとりに対して賛否両論を抱く可能性があるでしょう。そのため、ストーリーが進むにつれて、彼らの過去や検証されることで、視聴者たちの感情や評価が変わっていく可能性があります。

それぞれを深く描き、愛すべきキャラクターとして認識してもらうことが重要です。ぴっ!