Xで投稿している現役看護師の呟き

 看護師めるのXでの呟きをまとめました↓


 Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「「誰か助けて下さーーーい」 って めっちゃ叫んでる👀 昼間から また別の患者さん うちの病院って精神科だったっけ? おかしいな…。」 / X


 める |看護師7年目(@meru_nft)さん / X


 Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「血管出てるなら私も直針派かな! 直針のほうが採血早く終わるね😁 でもうちの病院、直針隠されてて、みんな翼状針しか使わないんだよね…👀 だから今の病院来てから直針使ったことないんだけど、今度使えそうなら使ってみよう! コスト的にも良い😆」 / X


(2) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「今日はフリー業務の担当🫡 出勤してすぐ、師長から 「採血行ってきてー」 って頼まれたんだけど、 血管がほんとに出にくい人で 「うわー無理かも😂」 って思ったけど 無事取れました!(`・ω・´)✨✨ 夜勤さんと日勤の担当者から 「とれた!?ありがと〜😊」 って感謝されて 今日は気分が良い😁✨」 / X


(2) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「一日休んで仕事行ったら、病棟の看護度上がりすぎててびっくり👀⚡️ 夜間の転倒発生、不穏、暴力行為などなど知り👀 明日の夜勤がすでに嫌😅 午前中は地味に多い点滴と、急な転院搬送、緊急入院で驚きの忙しさでした…。 休憩早めに切り上げて行ってくる! 朝の返事返せてなくてみんなごめーん!」 / X


(2) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「[悲報] 全然違う患者から暴力受けました😂 もうベッド壊しそうな勢いで、ひどい暴言😅 4人がかりで対応してセレネース筋注 とりあえずなんとか。 軽く叩かれた程度なので怪我全然してません大丈夫です😅」 / X


(2) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「前回の夜勤で30分くらい私に暴力&暴言浴びせてきた人が、今日行ったら普通な感じだったから、 「この前私のこと叩いたの覚えてますか?」って、ひとこと言ってやろうかと思ったけど、話すの長くなるのも面倒くさすぎるから辞めた。」 / X


(2) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「医師の不眠時指示、不穏時指示がテンプレそのままで薬剤の選択肢がありすぎるから、うちも看護師の采配で飲ませる感じです 何時に使う? どの薬使う? 追加いつ頃使う? 不眠時• 不穏時どっち使う? みたいな👀」 / X


(2) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「おはようございます!😁 今日は日勤!٩(¨ )ว=͟͟͞͞ 世間はもうお盆休みか〜👀 良いなー 病棟あるあるだけど お盆とか年末って、状態の軽い患者さんはどんどん退院して、重い患者さんの割合が増えるから、大変になりがちだよね〜😅 来週、希望で3連休取ったから、連休を楽しみに頑張る٩( 'ω' )و」 / X


(2) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「昼休憩🍵✨✨ 今日も満床稼働で大忙し😆 日勤3日目なのに、3日とも違う部屋担当になってるから 病棟の全患者の情報大体把握してる(`・ω・´)ドヤッ 今日のリーダーNsはコミュニケーションとりやすい人だから忙しいけど楽しい!(* ॑꒳ ॑* ) 午後からも頑張るー🔥🔥🔥」 / X


(2) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「今日は午前中はずっと時間に追われてヤバいヤバい!って感じで、看護師全員小走りで動き回っててナースステーションに誰もいない状態! 推しのかわいい助手ちゃんが特浴のストレッチャー搬送係やってて移乗1人で困ってたから、自分の担当患者じゃないのについ手伝いに行っちゃったり🤣」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「うちの病院の良いところ • 病院が綺麗 • リフト使える • 急変少ない • 医師の急な指示少ない • 他職種がちゃんとやってくれてる • 助手さんが保清と体位変換めっちゃやってくれる • 看護師が優しい(当病棟に限る) さぁ、今日も頑張るぞ!」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「個室から大部屋に部屋移動になった高齢女性が、隣のベッドの患者の呻き声に対して「うるさい。殺すぞ。」って呟いてた👀💥 おばあちゃん…こわ〜😂😂😂」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「夜勤のペアに、「循環器の経験あるの心強い!」って言われたけど、 知識なさすぎて「一応」くらいにしか答えられなくて、ほんと情けないと思った😅 ちゃんとした循環器の病棟に6年もいたのに…😂 実家から循環器看護のテキストと心電図検定の問題集持って帰ったから、もう一回ちゃんと勉強しようかな」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「気が弱くて従順そうな看護師にだけ、わがまま言いたい放題する患者っているよね。 すごい細かい要求色々言ってくる患者がいて、1個1個丁寧に対応してたのに、逆に段々要求がエスカレートして、不満ぶつけてくるようになって 私もすごいイラッとしたから 👩🏻‍⚕️「そんなにすぐには来れないんで‼️」」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「看護師の情報網ってすごいよね 新しい人が入職するって決まったら その人がどういう人で、どういうエピソードがあって、仕事できるとかできないとか、そういう情報が本人来る前から入って来るから怖いよほんと😂」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「怖いものといえば、 新人看護師 × カリウム製剤 →ちゃんと希釈してよ〜👀💦 新人看護師 × ヒューマリンR → 1単位と1ml間違えるなよ〜👀💦 心配し過ぎるくらいがちょうどいい」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「「血糖測定のセンサーは1枚100円するんだよ!1回で確実に測ってきなさい!分かったね!」 「不注意で床に落としたりなんかしたら許さないからね!」 https://t.co/cwZK3ZQw75」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「認知症の患者さんから 「貴方にどうしても受け取って欲しい」 って言われて、 使いかけの軟膏をプレゼントされたことがあって😘🎁 丁重にお断りした(断るの超大変だった😂)んだけど、 後日出勤したらレターケースに 「めるさんへ」って付箋貼られて、その軟膏が入れられてて愕然とした🤣」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「一日休んで仕事行ったら、病棟の看護度上がりすぎててびっくり👀⚡️ 夜間の転倒発生、不穏、暴力行為などなど知り👀 明日の夜勤がすでに嫌😅 午前中は地味に多い点滴と、急な転院搬送、緊急入院で驚きの忙しさでした…。 休憩早めに切り上げて行ってくる! 朝の返事返せてなくてみんなごめーん!」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「<看護師のポケットの中身> 私が白衣のポケットに入れているもの • 三色ボールペン • 普通のボールペン • 油性マジック • 蛍光ペン • メモ帳 • ハサミ • ナースウォッチ • アルコール綿 ※ • 優肌絆 ※ ※衛生上ポケットに入れるの非推奨」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「「夜勤でお菓子を持ってきて配る人、負担に感じている人もいらっしゃいますので、辞めましょう!」 って師長からお達しが来ました!👀⚡️ それを言っちゃうのか…!? ちょっと寂しくなるような、差し入れ準備の負担から解放されて楽になるような、複雑な心境😆」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「点滴自己抜去の激しい患者 入院時に看護師5人がかりで足の血管探してすごい苦戦した 今日その患者のルート交換日で 受け持ちで取る時間ないから 「フリーのめるさんに頼めば?」 みたいになったらしく依頼が👀⚡️ 足首付近の血管に1発で取れました✨ (*・ω・ノノ゙☆パチパチ」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「過去に出会った透析患者 透析導入前は、全然食欲なくて何も食べたくないような感じだったのに、透析導入した翌日、訪室したらまさかの寿司食べてた!!!👀 近くのスーパーに行って買ってきたらしい🔥 間食禁止だし!生物禁止だし!無断外出禁止だし!⚡️ インシデントレポート書きました🥲」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「タバコ吸ってて 高血圧あって 脂質高くて 血糖高い人は ヤバいから本当に今すぐなんとかした方が良いよ?👀」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「閉塞性動脈硬化症で足が壊死して切断した人とか、たくさん見てきたし 足先の壊死が膝上まで広がってるけど心機能悪くてオペ出来ないからずっとそのままミイラみたいな足で生きてた人とか… まぁとにかく動脈硬化って怖いから!」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「うちの職場って人間関係良いかと思ってたんだけど、そうでもないってことが最近分かって 私の年代のNSとちょっと上の年代のNSが対立してるっぽいんだよねー😅 私の年代は、夜勤で来る入院は夜勤に任せて日勤はさっさと帰ろうぜ!みたいな感じだけど、いやいやそれじゃダメだよね👀⚡️ みたいな…」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「<結論> 糖尿病治療薬のDPP-4阻害薬で低血糖が起こりにくい理由↓ (ぱっと見ただけでこんなに分かりやすい解説してくれるの、まどかちゃん本当頭良い〜👀💕)」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「内服薬は完全に妻が管理してる人だったら…👀 「退院後の内服管理は妻がするので、入院中は看護師配薬でお願いします」 で済ませられるから、受け持ちNsとしてはバンザーイ\(^^)/✨ って感じかなw 退院前に内服自己管理出来るかの確認とかしなくて済むし😁✨ まぁ、妻は大変でしょうね…😅」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「これは本当にみんなの意見を聞きたいんだけどさ 新人看護師の時に怖い先輩から結構怒られた日があって、 翌日その先輩から 「昨日は私から怒られたけど、夜はよく眠れたかな?」って聴かれたんよね。 (すごい笑顔だけど目は笑ってない💦) なんて答えるのが正解だったんだろう…?👀」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「夜勤でポテチ食べる文化ありますか? 前の職場の時は、夜勤の時は誰かがポテトチップスを持ってきて、みんなで食べてた🎉 夜勤で食べるポテチって美味いですよねw 夕飯カップ麺の、おやつにポテチ しかも深夜の2時とかに めちゃくちゃ健康に悪いです😂 でも、看護師ってそんなものだよねw https://t.co/rUZ9ctzSQZ」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「<中途採用看護師の心得> \_(・ω・`)! • 愚痴や不満を言わない • わからないことはすぐ聞く • そこのやり方に意見しない • とりあえず1年くらいは控えめにして黙っておく 他に何かあります?👀 https://t.co/gAnDVR1yxU」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「もうDNARの方針なのに、東京に住む長男とかが急にやってきて 「母には出来るだけ長生きして欲しい!出来ることは全部やって欲しい!」とかいうのあるある👀 それじゃ本人は辛いし、同居家族の負担も増えて辛くなるのにねー。 そんなに心配なら普段からちゃんと見ておけよって思う!!」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「社会人になって、看護師6年目の時に、とても辛かった時期がありました。でも上司に相談したら「逃げちゃダメ」と言われて絶望したことがあります。 そのあと看護師の友人に電話で泣きながら相談した時に、その友人から言ってもらった言葉です。 ↓ https://t.co/anjIVYDRSR」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「全人類に言いたい 病院の床ってめっちゃ不潔なんで、 床に座り込んだり、バッグ直置きしたりとか絶対しない方が良いですよ😂絶対!」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「入院患者さんへ 看護師が夜中に巡視に来たら、無理に寝たフリとかしなくて良いです😴 眠れてるか眠れてないかも見ていますが、まず何よりも「息をしてるか(胸郭が動いているか)」見てます…👀 なので、看護師が見回りに来たからと言って、息止めないで下さい(笑) なんなら寝返りして!🙆‍♀️」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「入院患者が退院時に忘れがちなものBest3⚡️ 第1位: スマホの充電器 第2位: テレビカード 第3位: イヤホン ※めるちゃん調べ📝」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「みんなおはよう♪ 今日は夜勤です🌝 昨日、日勤の終わりに先輩に 「明日の夜勤お願いします!」って言ったらニコニコしてくれたから安心した☺️ 「え〜、コイツと一緒の夜勤か〜」とか思われてないかとか気にするよね…😅 嫌じゃなさそうで良かったw もうちょい休んで夕方から行ってくる🏃‍♂️」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「糖尿病の方は、フットケアが大切です🦶✨ 高血糖で易感染状態なので、小さな傷でも悪化しやすく、最悪足切断に至るケースもあります⚡️ 足に傷を作らないことが最も重要💥\_(・ω・`) • 靴ずれ • 爪切りの失敗 • ストーブで火傷 などは特に注意!!👀」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「夜勤無事終わって帰宅しました♪ みんないいね沢山ありがと☺️✨ 患者さんに、急に怒り出して殴りかかろうとする人がいます👴⚡️ 今日、その方の採血取らないといけなくて、早朝から大乱闘になりそうな予感で…👀 腕に刺すのは危険すぎるので、足から血を取ることにしました 🩸」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「「既往歴ありません(`・ω・´)ドヤッ」 ⚠️これ意外と要注意です👀⚡️ 健診も受けず、通院もしていないっていう、自営業の人あるある! 胸痛を主訴に来られて、心カテしたら3枝病変でした!PCI適応外で緊急オペ!CABGやります🫀なんてことも… 。」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「@saiai__saiaku さ 最後これ使ったの誰? し 指示ちゃんと見た? す すぐ報告してくれる? せ 責任感ある? そ そんな事してないで手伝ってくれる?」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「👴「実は昨日転んじゃってね〜」 言うなら早く言え! 言わないなら一生言うな!! (看護師の心の声) 転倒インシデント、めんどいあるある💥 ※転倒すると骨折リスクもあり、頭を打つと命にも関わるのでみんな気をつけて下さい!とにかくこけないように!🙏」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「名医の言葉📝✨✨ 「糖尿病の患者さんにとって1番大事なことは、通院を継続することなんだ。病院に来なくなったら終わり。だから僕はあまり厳しいことは言わない。また次の外来に来てくれたらそれで良いんだよ。」 ~とある糖尿病Drより~ https://t.co/pqvzXEpO01」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「<夜勤あるある> さ: 3時に救急車来るらしいよ! し: 症状は? す: すぐ入院準備してー! せ: せっかく準備したのに.. そ: そのまま帰るんかーい!」 / X


(3) Xユーザーのめる |看護師7年目さん: 「飲食店でラッシュの時間帯って、注文がどんどん入って伝票が次々出てきてバタバタで 「これじゃ間違えて違う人に提供しても仕方ないよな〜」とかって思うよね? でも病棟も状況同じなの! 薬剤伝票がバンバン出てきて、薬剤もどんどん届いて」 / X

コメント