過去の自分を超えてゆけ【PlusUltra1.0】コミケC103 同人誌

  

過去の自分を超えてゆけ!コミケC103

サークル「PlusUltra1.0」は、コミックマーケット103への初出展が決定しました!


コミケ出展を決めた経緯

PlusUltra1.0のキャラクター制作の構想は、過去に多額の借金を抱えて人生のどん底を経験したファウンダーのAGさんが、「人生に辛さを感じている人達の、心の支えになるようなキャラクターを作りたい」という想いが原点となっています。

30代・40代の胸に突き刺さる、魅力あふれる最高のキャラクターを作り込み、そのキャラクターを使った事業の展開を目指しています。

そして、PlusUltra1.0コミュニティーの最終目標は「キャラクタービジネス×NFT」 の事業展開です。キャラクタービジネスを成功させることで、メンバーが経済的にも豊かになれる未来を目指しています!

PlusUltra1.0の詳細はこちら↓
>>PlusUltra(プルスウルトラ)DAO【NFTプロジェクト】 (apple0020.blogspot.com)


このPlusUltra1.0の最高のキャラとストーリーを世の中に広めるため、今回私たちは2023年冬コミケへの参戦を決定しました!

しかし、コミケの出展にはお金がかかります。

メンバーが調べてくれた「東京カラー印刷」での同人誌印刷料金を見てみると、100冊40頁 オールカラーで税込¥49,600ということでした。

(詳細)
・本サイズ ▶︎B5 
・カラー ▶︎オールカラー 
・ページ数 ▶︎表紙、裏表紙合わせて「40ページ」(本文36ページ)
・印刷部数 ▶︎100冊 ※印刷所が最小100冊から
・印刷所 ▶︎東京カラー印刷

そこで、PlusUltra1.0は、コミケ出展にかかる費用の捻出のため、クラウドファンディングで資金を集めることにしたのです!

コミケ出展に向けてクラウドファンディング

2023年冬コミケに出展するため、CAMPFIREでのクラウドファンディングが開催されました。

PlusUltra1.0は『過去の自分を越えていけ!』をテーマに、いくつになっても挑戦し、成長し、夢や希望を届けていくプロジェクトです。

私たちの作品は、近未来とメカとメタバースといった、独自の世界観とストーリーで人々に『夢と希望』を届けるものです。私たちは、12/31の冬コミケで同人誌を発表し、多くの人々に読んでいただきたいと思っています。

私たちは、2022年12月にコミュニティをつくり、これまでにSNSを使って宣伝や発信をしてきました。その経験を活かし、今回の冬コミケに向けて準備を進め、作品の執筆やイラストの制作など、全力で取り組んでいます。また、同人誌の印刷や活動費用など、必要な資金を確保するためにクラウドファンディングを始めました。

このプロジェクトを通じて、私たちの作品をより多くの方々に知ってもらい、共に『成長』してもらいたいと願っています。

PlusUltraはラテン語で、『もっと前へ、更に前進』といった意味です。
いくつになっても夢や希望を抱き、一度きりの人生を駆け抜けましょう!

支援してくれた方々には、様々なリターンをご用意しています。
例えば、グッズ、サイン入り同人誌、NFTなど、プロジェクトのテーマに合わせた特典をお届けします。また、同人誌で支援者様のお名前や事業の宣伝ページをご用意致します。皆様の温かいご支援に感謝し、心を込めてお返しいたします。

プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。
- 11/14: クラウドファンディングの開始
- 12/31: クラウドファンディング終了
どうか、皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。


PlusUltra1.0の初めてのクラウドファンディングは目標金額の100,000円を超えて大成功となりました!!!おめでとうございます!!!

コミケC103 同人誌 ~過去の自分を超えてゆけ~

サークル「PlusUltra1.0」は、コミケC103へ同人誌を出展します!

同人誌のタイトルは「過去の自分を超えてゆけ!」


メカ担当とキャラ担当の2人のイラストレーターさんが最高のクオリティーで仕上げてくれました!めちゃくちゃカッコいいです!!


ストーリーや世界観は、コミュニティーのメンバー全員で案を出し合いながら作り上げたものです!
コミュニティーでのストーリー作りの経過は逐一当ブログで経過報告を上げさせて頂きました。
PlusUltra1.0のキャラクター作りとストーリ制作に関する過去記事はこちらです↓↓

ストーリー作りでは紆余曲折ありましたが、何とか今回コミケ本という一つの形になり、メンバー1人1人の価値観と創作魂が込められた読み応えのある作品に仕上がりました!

PlusUltra1.0の同人誌「過去の自分を超えてゆけ!」は、東京ビッグサイトにて2023年12月31日「c103日曜西地区ブロック03b」で現地入手できます!コミケC103に参戦予定の方は、是非立ち寄ってみてください!

同人誌は1冊1,000円で発売予定です!

コミケ当日は、ファウンダーのAGさんと、メカのイラストレーターKossyさん、そしてあすなさんが現地で売り子をされる予定となっています!



AGさんの本気の宣伝が見たいです!!笑

ちなみに、AGさんは、今回のコミケC103に出展するために、前回のC102にリサーチに行かれています!本気度が高いです!
AGさんのおっしゃっていた、「コミケでの売り方のコツ」は以下です。

・【女の子のグッズが圧倒的に売れる】
コミケでどんどん売れているものは、イケメン男子でもなく、癒しどうぶつのゆるキャラ系でもなく、おもしろネタ系グッズでもなく…「可愛い女の子」でした!!!(笑)

・【ブースを目立たせることが大事】
コミケよく売れている作品は、当然クオリティが圧倒的に高いですが、クオリティ自体は全体的に高くて、素人では正直見分けがつきません。クオリティで他と差をつけるのは難しいと思います。むしろ、クオリティよりも大事にしたほうがいい部分は「いかに目立つか」だと思います。

・【お客さんに直接声をかけて売り込む】
最終的には、「お客さんに直接声をかけて売り込む宣伝」が大事だと思いました!!
” 基本はブースを素通りしちゃうんですけど、売り子の人とパッと目が合った時とかに、「良かったらこれ手に取ってみてください!!」と声をかけてもらって、「ちょっと見てみよっかな」っていう気持ちになった。それから、実際に手に取って開いて見てみると「じゃ、買おうかな」っていう流れになってくる。”

前回のコミケC102に行ったAGさんの学びについての記事はこちら↓↓
>>コミケ【C102】に行ってみてわかった! 売り方のコツ! (apple0020.blogspot.com)


最新情報はファウンダーのAGさんのtwitterをご覧ください!↓↓

コメント